トップ»  ホワイトニング

ビヨンドホワイトニングとは

歯科クリニックで行うホワイトニング・システムとして日本でNo.1の導入実績をもつホワイトニングです。
ホワイトニングは過酸化水素という薬液を使って歯を白くするのですが、ビヨンドホワイトニングはそれを活性化させる「光」を利用します。

過酸化水素は「光」によって効果的に働きます。つまり、光をあてることによって短時間でホワイトニングすることができます。同じ薬剤を同じ時間使用したとしても光をあてないのとあてるのではその効果は3倍違ってくるといわれています。
ところが、光であれば何でもよいというわけではありません。
光は同時に強い発熱があり、この熱が歯を痛めますので、安全な光を選ぶ必要があります。光には様々な種類がありますが、光によっての効果やリスクも異なります。

光の種類 光の特徴
ハロゲン※1) 効果高い。発熱ある。
ビヨンドは特許取得済みの特殊フィルターにより発熱抑制。
メタルハライド
(紫外線)
効果高いが、非常に高熱で皮膚にあたると火傷やメラニンのリスクあり
LED 若干の発熱あり。光量はやや劣るため効果はうすい。
キセノン
(プラズマ)
強い発熱あり。機械が高いので治療費が高いことが多い。
※1)ビヨンドはパワーの強いハロゲン光を使用していますが、特許取得済みの特殊フィルターで、強いパワーを維持しつつ、熱を抑制していますので、安全面でも安心です。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニング

オフィスホワイトニングも、ホームホワイトニングも使用するホワイトニング剤は必ず「過酸化水素」が含まれています。過酸化水素により歯を白くしていきます。

オフィスホワイトニング
高濃度の過酸化水素を「光」で活性化し、エナメル質に付着した着色物質を分解する方法です。ライトはホワイトニングの効率を上げるのに必ず必要になります。
※ただし光も種類によって異なりますので、『ビヨンドホワイトニング』の光の種類の表をご覧ください。

オフィスホワイトニングは1回の効果が高く、短時間で負担なくホワイトニングができます。
→ オフィスホワイトニングは忙しい方や、この日までに白くしたいという方におススメです。

befor after
※2回施行 白さは回数によって調整できます

ホームホワイトニング
過酸化尿素を使用し、過酸化尿素を専用トレーに入れ、歯に装着します。
過酸化尿素の中には「過酸化水素」が含まれています。

ホームホワイトニングは一定時間装着し、効果がでるまでには期間がかかりますが、オフィスホワイトニングに比べ白さを維持します。
→ 期間がかかりますが、好きな時間に行うことができます。

着色の原因

歯の着色はいくつかの原因が考えられますが、一番の原因は、日常の飲食にあります。赤ワイン・コーヒー・紅茶・カレー、焼きそばなど色の濃い物が着色になります。
その他、喫煙、加齢や遺伝等による着色が考えられます。

歯が白くなるメカニズム

歯の表面のエナメル質に付着した着色物質を過酸化水素によって取り除きます。歯自体を削ったり、溶かしているのではなく、着色物質のみ分解し除去しています。これは、過酸化水素が酸化する際に酸素が発生し、着色物質と結合・分解させるためです。
そのため、歯を本来の白さにします。

白く輝く歯は、笑顔を引き立てるだけではなく、清潔感を与え、
お顔を明るい印象に変えます。
ブライダル前や、面接前などにもおすすめです。

お気軽にご相談ください。